HOME会員法人からのお知らせ会員校一覧 > 東京工業大学

会員校一覧

東京工業大学 技術経営専門職大学院 (知的財産マネジメント分野)

概要 技術経営に関する高度専門人材育成を目的とした専門職大学院(東京工業大学 環境・社会理工学院 技術経営専門職学位課程)です。
イノベーション科学・イノベーションマネジメントの一環として、知的財産戦略についても教育研究を実施しています。開設は2005年、2016年に大学教育改革に伴い上記名称に改組しました。2年間修学(1年の短期終了制度あり)、修了すると技術経営修士(専門職)を得ることができます。
特徴

-科学技術と経済社会システムの深い理解に根差した、新たな社会的・経済的価値を創造する-(以下大学HPより抜粋)
分析や思考の方法論、技術経営に関する専門知識、先端技術や産業セクターに対する先端的な知識を修得します。また、企業経営や科学技術の最前線について経営者や政策立案者、専門家等とともに議論し、先端技術等をもとに事業企画や政策立案を行う演習科目を通じて、イノベーション実現のための実践力を修得します。加えて、物事を深く探求し課題を解決するという広義の研究活動を通じて、判断のための論理を事実に基づいて自ら構築し、自らが先頭に立って行動することで困難を打開できる能力を涵養します。技術や経営に関する卓越した知を創造し、新規事業やプロジェクトを戦略的に設計・立案し実行していく実務家、科学・技術知の創造を促し、科学・技術知の社会化・産業化を通じて豊かな社会を実現するイノベーターを養成します。

規模 専門職学位課程入学定員 40名
院生構成 東工大及び他大学理工学部、法学部、経済学部、修士課程等からの学生です。3分の2以上が社会人となっています。
海外からの
受け入れ
留学生、大学間協定に基づく短期留学生の受け入れがあります。詳しくは大学にお尋ねください。
教員 教授10名、准教授4名、助教1名 
授業 平日18時半以降開講、土曜日開講
大岡山キャンパス、田町キャンパスで開講

ベ-ジトップへ